

YO3総括

どうも、CSというものに出たいんですが超絶人見知りなうえ、人ごみが大の苦手という二重苦を備えた者です


もうYOが終わって2週間たつのか…はやいですね

最後の日はもう自分が回したいデッキだけを回していました

今更ですがこんな感じです


dekki76.jpg


dekki75.jpg


dekki77.jpg


dekki78.jpg


dekki79.jpg


ヒーロー剣、カラクリ、パーミ、ミーネ、ワイトととにかく好きなデッキです

とにかく1番YO3でうれしかったのはやはり2011年冬のYOCで予選突破できたことですね

とりあえず大きな目標を達成できたのが良かったです

最後はYOC優勝というこれ以上ない思い出もできました

イベントは当時あまり週末のイベントの参加がきつかった私にとっては平日にもやってくれるのはほんと助かりました

3垢TPランク入るくらい廃人プレイしてましたね、ほんとあの気力はいったいどこへ行ったのやら

アルガンは実はYO2のときにひっそり取ってたんですがガンスはYO2のころと比べると7連するのは楽に思えましたね、まぁスランプのときは厳しかったですが

そして今やれといわれても物理的にも無理ですがアルティメットエヴォリューションを2回もやったってのはほんと今となってはなんて無駄な時間を…と思います

とにかくYO3に使った金額はもう覚えていません、まぁ金返せと言いたいのが本音ですがまぁそれはいいでしょう

とまぁグダグダ書いててもしょうがないのでこれで区切ります

最後に思い出の画像でも貼って終わりましょう


メインの最終戦績は撮り忘れました


aba.jpg

アバターはこれが1番お気に入りでしたね


pasu.jpg

こんだけパス余ってました、サブにもあります


2final.jpg

無駄に2垢Fブロック


yoc1.jpg


yoc3.jpg


最後のYOC

yuusyou_20121018001058.jpg


今までYOで絡んだ皆様お疲れ様でした

OCGで合う機会あったらぜひまた会いましょう!



OCGの大会の結果とデッキ晒し

どうも、遊戯王やっててテンション上がるときはアドを取ったとき

逆にものすごくテンション下がるときはアド損したとき

先週久しぶりにOCGの公認大会にでてまいりました


使用デッキは六武衆

レシピは後ろのほうで


とりあえず簡単なレポから

1回戦vsヒロビ  ジャンケン勝ち   ○×○

初手結束2枚でシエン出して4枚ドロー、活人を2枚引いて次のターンにワンキル

2戦目はサイドからのスノーマンや異次元♀で粘ったんですが後ろがあつすぎて突破できず結局粘ったんですが負け

3戦目は先行ナチュビ

しかし2戦目で幽閉、ミラフォを見たのでとりあえず様子見

そのうちアナザー召喚に激流かまされてナチュビご退場、さらに蘇生でナチュビうばわれてピンチでしたが異次元♀で処理

そのあと硬直状態が続き手札に門、結束2枚あつまったところで一気に展開して師範とショックルーラー並べる

罠宣言しようと思ったらヴェーラーさんでとめられて両方幽閉で終了

しかし結束で4枚ドローしてアド差がついたので次のターンシエンなど出し展開

しかしここでとんでもないミスに気づきました


ランク3エクシーズリヴァイエールしか入れてなかった…(´・ω・`)

たいていゼンマインかアシゴ入れるんですが何故か忘れてました

まぁでも結局押し切って勝利


2戦目vs六武衆   ジャンケン勝ち  ○○

相手子供だったんでまぁこれはプレイングの差ですよね

2戦目は先行ナチュバガン伏せされたんですがカタスで処理

続いてシエン出されて辛かったんですがここでエキストラに入れておいたガイアナイトさんが大活躍、いや冗談抜きで入れておいてよかったw

しかしパールで相打ちに

硬直しましたがナチュバ出してそのまま押し切り勝利


しかし最近の子供はリッチですね、パルキオン、ナチュビ両方持ってましたよ、私でも両方買うのをちょっとためらうくらいの値段するのに


3戦目vsヒロビ  ジャンケン負け  ○×○

1戦目は門でアドとって勝利、ガン伏せでさらに強謙でスタロ見たから伏せにあるのかなーって思ったらなかった

さっさと嵐して攻めとけばよかった

2戦目はシャイニング2回出せれて負け、大型モンスターはきついですわ、強謙でゴーズ確認

3戦目は先行シエンで優位に進める、しかし1,2戦目で結構伏せるなぁって思ってたのに3戦目は伏せても1枚だけ

これは怪しいとにらんでシエンでは攻撃せず

キザンでちまちま殴るうちにライフ削ってやっぱりゴーズ登場、しかしときすでに遅し、異次元♀で処理して終了


準決勝vsヴェルズラビット ジャンケン勝ち ○×○

さていままで1度も勝ったことのない苦手デッキがきました

とりあえず先行シエン、師範並べてエンド、強謙でデモチェ確認4枚セット

とりあえず師範でチマチマ殴って相手の召喚は警告で無効、結局そのまま押し切りました

とりあえず伏せにスタロ確認

2戦目は相変わらずガン伏せ、しかしこっちは嵐を握っていたんですが1戦目にスタロを見てたんで様子見ちなみにこっちの手札はモンスがエニシしかいなくてかなり悪い

硬直している状態から宣告引いたのでセットして次のターンに嵐発動して2:5交換、しかしこれちょっと急ぎすぎましたろくにモンスター引いてないのに

それからラビット嵐と引かれて結局負け

3戦目はとりあえず先行ナチュパ、しかし墓地にあまりカードがなかったため2回は無効にできたものの幽閉で除外

兎からのセイバー→ラギア出されましたがスノーで処理

お互い引き勝負に、強謙でサンダバ召喚される、奈落打てなくて次モンスター引けなければ負けな状態

そこで引いたのがキザン、いい引きしました、そのまま殴ってあとは後ろで守りつつ勝利


決勝vsSIN墓守  ジャンケン負け

1戦目SINサイエン出されて王家の生贄発動、4枚墓地に落ちて無理だと思ったんでサレンダー

2戦目結束2枚引いて4枚ドロー、返しに嵐発動して5体並べてワンキル

3戦目後攻嵐で警告、サイク割り、師範、シエン並べるも相手のリバモンパキケで両方破壊で師範サルページ

返しにバレー張られてSINスタダ出される、しかし影武者師範で黒薔薇出してお掃除したあと蘇生でシエンつりあとはアドとって勝利


優勝しました

なんか無駄に調子よくて怖いです


ちなみにレシピです


モンスターx15

師範x2
ザンジx1
露払いx1
エニシx1
カゲキx2
影武者x3
キザンx3
ご隠居x2

魔法

大嵐
サイクロンx2
死者蘇生
月の書
増援
六武衆の結束x3
荒行x3
紫煙の狼煙x2
六武の門



宣告
警告x2
ミラフォx1
奈落x2
勾玉x2
諸刃の活人剣術x2


サイド

マクロx3
閃光ミラーx2
スノーマン
異次元♀
ライオウ
ヴェーラー
スタロ
フォトスラ
転生の予言
サイクロン
デモンズチェーン
次元幽閉


エキストラ

シエン
ナチュビ
パルキオン
スタダ
黒薔薇
ガイアナイト
スクドラ
リヴァイエール
ショックルーラー
ローチ
パール
マエストローク
ブラックコーン
エクスカリバー
ガーンティーバ

ガーンティーバなんかいらなかった…

あとサイドはかなりてきとーに組んだんですがスノーマンやっぱり便利すぎて外せない

最初はこんな守備が1900なだけの人食い虫どこが強いんだよwと思ってましたが実際使ってみるとほんとに役にたちます

あと当たったデッキのほとんどが伏せ多様のデッキで露払いぬいてヤイチにしようかなと思いました

あと師範は1枚の人多いと思いますがやっぱり2枚あると心強いと思います、何せライオウ超えられますからね

あと影武者師範で黒薔薇にすぐつなげれたのが勝因でしたね

まぁ今日はこんなところで(*´・ω・)ノ



ちゃんとYOCのレポも書きますよ(`・ω・´)




残念なGOLDBOX

いつもワンテンポ遅い更新です

ゴールドボックスを買いました

初日にとりあえず1箱買いました

強謙が出たんですが他にめぼしいカードはなし、バルバ出たんですがもう3枚持ってます(´・ω・`)

しかし本当の目的はサイク、奈落、ミラフォなどの必須系、無駄にデッキ持ち過ぎるとこのへんやりくりするのが大変です

追加で5箱買っちゃいました

しかし残念すぎる結果は言うまでもありません

結局使えそうなのが強謙1 ミラフォ1 嵐1 激流1 奈落1くらい

サイクロンが出ませんついでに蘇生も

いらないカードはいっぱい出ましたウィジャ盤とか魂の開放とかフォースとか誰得、しかもこのへんはかなり持ってるし(´・ω・`)

ネットとかの開封動画は基本あたりパックばっかなのでみなさん買いすぎに注意しましょう、私みたいに無駄金使って後悔しますから

今ヴェルズラギアを構築中ですがパーツが剣とかぶりすぎてちょっと買い足さないと両方同時につかえないのが難点です

早くサンダーバードを使いたい!あれには過去何度も苦戦した経験があります、あれ出されるだけで頭抱えるレベルのトラウマを作ってくれたカードです

せっかくバハムートとウロボロスとオピオンとヘリオロープ3枚買ったんだから早く使いたくてたまりません


とまぁ恒例のOCGデッキ晒しです

今回は私の剣の次に最近好きなカラクリです

緊テレが解除されてウキウキですが私はあんまり緊テレ型は好きじゃないので普通のやつです

まぁ制限何も変わってないのでたぶんそのままだと思います

モンスター15

サイバードラゴンx1
カラクリ兵x3
カラクリ商人x3
カラクリ小町x3
カラクリ参謀x2
カラクリ守衛x1
カラクリ忍者x2

魔法x16
大嵐
サイクロンx2
死者蘇生
ブラックホール
借カラクリ蔵x3
リミッター解除
簡易融合x3
月の書x1
解体新書x2
アイアンコールx1

罠x9
神の宣告
神の警告x2
激流層x2
ミラフォx1
奈落x2
デモンズチェーンx1

エキストラ
フォートレス
メカザウルスx2
スタダ
スクドラ
ナチュビ
パルキオン
ランドオルス
無零x2
無零怒x2
カタストル
ローチ
アシッドゴーレム

こんな感じです

ギアギアのエクシーズは残念ながら持ってません

正直デモチェは虫もトップじゃなくなったし何か幽閉あたりと変えてもいいんですがね

デモチェ採用理由はこのデッキはナチュビを比較的出しやすいデッキなのでサイクロンから守れる可能性が高いという理由で採用

このご時勢効果モンスターが1番怖いですからね

ちなみに六武も比較的後ろが守りやすいデッキなのでデモチェさしています


話は変わりますが思い出したようにYOの話

最後のほうは参加したんですがまぁオンラインじゃ全然調整してないんで最後も5回戦オチで最後のYOC予選は終了しました

3戦目のデッキ読みは我ながら完璧だと思いましたね

それよりいいかげんブログを遊戯王OCGに変えようかと思いますがめんどくさいんでそのまま

まぁ今日はこのへんで(*´・ω・)ノ


OCG制限改定他

どうも、最近月1更新がセオリーになってきましたね

さて、OCGの制限改定がきましたね、もう他ではかなり出回ってますから今更感がありますが

禁止
《氷結界の龍 ブリューナク》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》

制限
《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
《イビリチュア・ガストクラーケ》
《カオス・ソーサラー》
《スポーア》
《発条空母ゼンマイティ》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《月読命》
《血の代償》

準制限
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《名推理》
《ヒーローアライブ》
《召集の聖刻印》
《強欲で謙虚な壺》
《E-エマージェンシーコール》
《レスキューラビット》
《BF-月影のカルート》
《デブリ・ドラゴン》
《神秘の代行者 アース》
《魔界発現世行きデスガイド》

制限解除
《ネクロ・ガードナー》
《マシュマロン》
《緊急テレポート》
《デステニー・ドロー》
《光の護封剣》
《レベル制限B地区》
《魔法の筒


そこまで私のデッキは痛手をうけるものはなさそうですが

ヒロビからごうけんと未来融合のスペースに何を入れるか悩むところですね

まぁ基本的にトップメタはあまり使わないのであまりデッキいじる必要はなさそうです

しかし伏せ軽視環境はまだ続きそうです、サイク3枚ナイショ3枚はほんとどうにかしてほしい


あとベストロはまだ許されないんですか…まさか忘れられてるんじゃないかと思います

まぁもうムシキングの環境にはうんざりしてたので良改定だとは思いますが

ブリュの禁止はそこまでするほどか?と思いますまぁシンクロ潰しがしたいんでしょうね

あとミラフォが準制限…怖いですねぇ虫もいなくなったし採用率はあがると思いますが

兎はもう覚悟してたのでショックは大きくないです

強謙準はこれからちょっとは安くなるからうれしいやら悲しいやら

月黄泉は持ってないんですけど…

あと緩和組はかなりうざったいカードが多いですね、ネクガやマシュ、B地区、筒など


さて次の環境トップ予想ですが

ヒロビ、暗黒界、ラヴァルあたりですかね

暗黒界は悲しいことに前回の環境では虫とメタが同じなうえにその虫に弱いからあまり上位入賞はなかったんですが普通にトップレベルになるくらい強いデッキだとは思います

さて、個人的に次きそうなデッキは水精鱗だと思います、ハンデス強いですからね

あと個人的にはカラクリも期待してます、まぁ緊テレ解除ですが私はサイコマは入れない派なんで関係ありませんが



あとデッキ2つほど新しく作りました

暗黒界と六武衆です

暗黒界はまだ回しなれてないので大会レベルではないんですが練習してます

六武は使い慣れてるのでさっそく大会でも回してみました

残念なことに大型モンスターがポンポンでてくるデッキに弱すぎるのでまだ煮詰めなければなりませんね、暗黒界やライロに全然勝てない

もう9月までは大会出ることはないと思うので回すのは9月からですね

基本的に私のデッキはほとんど安価で作れるものばかりです

エキストラは少々高いのは混じってますが10kどころか5kもせずに作れるデッキもあります

あと六武と暗黒界は次の環境から来そうだなーと思ったので組んでみました、六武は元々そこそこ好きなデッキでしたし


とりあえずもう環境も変わるので今日から私がOCGで使ってるデッキ晒しでもします

内容は前回の制限のままなのであしからず

まずは私のエースデッキの兎剣からです

普通の剣に比べて事故率は高いですが大会優勝の実績もあるので全然いけると思います


セイバーザウルスx2
アンダルx3
ラクエルx2
ムルミロx1
ベストロウリィx1
ダリウスx1
エクイテx2
スレタイx3
レティアリィx1
レスキューラビットx3


大嵐x1
サイクロンx2
死者蘇生x1
ブラックホールx1
月の書x1
訓練所x2
剣闘獣の底力x1
禁じられた聖槍x3

神の宣告x1
ミラーフォースx1
奈落x2
警告x2
戦車x2
スターライトロードx1

EX
スタダ
ガイザx2
ヘラクレイノス
フォートレス
ローチ
ショックルーラー
ブラックコーン号
リヴァイエール
ラギア
ホープ
ゼンマイン
マエストローク
ジェムナイトパール
エメラル

サイドはマクロや暗闇ミラーなど


ちょっとバックが薄い気がしますがこんな感じです

まぁ優勝したときは苦手のヒロビにあたらなかったことが大きかったですね


まぁOCGはこのへんでたまにはオンラインの話

ちょくちょく予選は暇を見つけて出てますがデッキ読みを間違えたらもう積んでしまう環境ですね

地雷も多いですねチェンバや終焉など

もうメインはデッキを最新の制限内容にするのがめんどくさいので使ってません

しかしOCGならここはエクシーズして突破できるのにとか考えるとモヤモヤ感がはんぱないですね

まぁ今日はこのへんで


大会の結果とアビスライジングのカード紹介

今日は突然休みになったのでやることもないのでちょうど大会やってたんでまた出てきました

しかし今日は変則ルールでLP4000で20枚シングルで今度発売する新弾アビスライジングに収録されているカードを1枚入れなければならないというルールでした

まぁ自分はとりあえずてきとーにBFに後で効果の説明をしますが精神汚染というカードをぶっさしただけです

なんでBFで出たかというと剣やヒーローは20枚じゃおさまりきらないしスピードがないしカラクリは今日使う予定で崩したくなかったからこういう選択になりました、20枚なら旋風引ける確率が増えますしね

しかし現実はゼンマイハンデスに手札ずたぼろにされて負けました

まぁその後普通のトーナメントもやりました

今日は軽く結果だけ言うと3位でした、準決勝でヴェルズラギアに負けました、サンダーバードが強すぎます

オピオンはなんとか処理できたんですが小町が連鎖除外にかかって終焉

まぁインゼク倒せたんでよしとしましょう



でお待ちかねの新しいカードの紹介

まずさきほどちらっと出た精神汚染から

魔法カード (レア)

手札からモンスター1枚捨てて発動できる。そのモンスターと同じレベルをもつ相手モンスター1対を選択し、エンドフェイズ時までコントロールを得る

まぁぶっちゃけトラゴでいいじゃんってカードですね

まぁ他に使えそうなカードがなかったんでこれにしました

他に出たカードも何個か紹介していきましょう

フィッシュボーグープランター  水 ☆2

魚族:ATK200/DEF200

このカードが墓地に存在する限り1度だけ発動できる。自分のデッキの1番上のカードを墓地に送る。墓地に送ったカードが水属性のモンスターだった場合、さらにこのカードを墓地から特殊召喚する。フィッシュボーグープランターの効果は1ターンに1度しか使用できない


水精鱗ーアビスヒルデ  水  ☆3

水族:ATK1300/DEF400

このカードが墓地に送られた場合、手札からアビスヒルデ以外の水精鱗と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。アビスヒルデの効果は1ターンに1度しかしようできない


アルマの魔道書  魔法カード

アルマの魔道書以外のゲームから除外されている自分の魔道書と名のついた魔法カード1枚を選択して手札に加える。アルマの魔道書は1ターンに1度しか発動できない。


マジック・ディフレクター  罠カード

このターン、フィールド上の装備・フィールド・永続・速攻魔法カードの効果を無効にする

個人的に気になったのはこのカード。インゼクの装備カード扱いとかデュアスパ不発とかにできるのでしょうかね?

アビストローム   罠カード(レア)

自分フィールド上に表側表示で存在する「海」を墓地へ送って発動できる。フィールド上の魔法・罠カードを全て墓地に送る。


魔道術士ラパンデ  水 ☆1

魔法使い ATK300/DEF200

このカードが墓地に送られた時、デッキからレベル3の「魔道」となのついたモンスター1体を手札に加える。


あ、ちなみにめんどうなのでほんとは魔導なんですが魔道と書いてます


紋章獣アバコーンウェイ 風 ☆4

ドラゴン ATK1800/DEF900

このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の紋章獣アバコーンウェイ1体をゲームから除外して発動できる。自分の墓地の紋章獣と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。文章獣アバコーンウェイの効果は1ターンに1度しか使用できない


ワンショット・ワンド

魔法カード(装備)

魔法使い族モンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。また、装備モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後、このカードを破壊してデッキからカードを1枚ドローできる。


バトル・ブレイク

罠カード

相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手は手札からモンスター1体を見せてこのカードの効果を無効にできる。見せなかった場合、その攻撃モンスターを破壊し、バトルフェイズを終了する。


魔道皇士アンプール(レア) 闇 ☆5

このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する魔法使い族モンスター1体と、自分の墓地の魔道書と名のついたカードを除外して発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、エンドフェイズ時までコントロールを得る。魔道皇士アンプールの効果は1ターンに1度しかしようできず、このターンは攻撃できない。


トライポッド・フィッシュ  水 ☆3

魚族 ATK300/DEF1300

このカードが墓地からの特殊召喚に成功したとき、フィールド上の魚族、海龍族、水族モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのレベルを1つ上げる。


ディープ・スィーパー  水 ☆4

魚族 ATK1600/DEF1300

このカードをリリースして発動できる。フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。


維持限海溝

魔法、永続

このカード発動時に、自分の手札・フィールド上・墓地の水属性モンスター1体を選んでゲームから除外する。その後、フィールド上で表側表示で存在するこのカードが破壊されたとき、このカードの効果で除外したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。


天下統一

罠カード(永続)

お互いのスタンバイフェイズ時、ターンプレイヤーは自分のフィールド上のモンスターのレベルの内から1つを選び、そのレベル以外のレベルを持つ自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て墓地に送る。


なんか疲れたので残りはまた後で書きます(*´・ω・)ノ




プロフィール

kiririn0101

Author:kiririn0101
YO歴2008年7月~
基本的にメモ帳みたいなものなんでつまんないと思います

プロフィール

メインID:kiririn

サブID:dirmucc、DifferentSence、CHAOTICBELL、RainyCircle、その他いっぱい

ガンスリング最高15連
トライアル最高32勝
エヴォ 最高☆512

YOC本戦
2011冬 Best16
2012春 Best16
2012夏 優勝

YOC予選
優勝x3
Best2x2
Best4x3

遊戯王OCG

デッキ
・剣闘獣
・カラクリ
・HERO
・六武衆 など



         
好きなモンスターカード
冥王龍ヴァンダルギオン
黒蠍棘のミーネ
異次元の女戦士
剣闘獣ムルミロ

好きな融合モンスター
EHEROアブソルートゼロ

好きなシンクロモンスター
カラクリ大将軍 無零怒

好きなエクシーズモンスター
交響魔人マエストローク



好きな魔法カード
月の書
禁じられた聖槍


好きな罠カード
神の宣告
スターライトロード


嫌いなカード
裁きの龍
ライトロードビーストウォルフ
王宮のお触れ

愛用デッキ
剣闘獣
パーミッション
カラクリ


嫌いなデッキ
ライトロード
インフェルニティ
魔轟神




こんなとこですがよろしくお願いします(切・ω・)ノ

黒蠍棘のミーネ無限回収中(切・ω・)ノ

気軽にリンクやフレ登録などは声かけて下さいm(_ _)m

Team:yumenotuduki所属

ランキングに参加してみました!良かったら1クリックお願いします

遊戯王ONLINE・ブログ

こっちもはじめましたんでよろしかったらクリックお願いします!


遊戯王 ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
