

BF考察

アルテマだと…、しかも景品が残念なのばっかりでやる気が起きません(´・ω・`)

TPランキングがやっと実装されましたね、予想以上に余裕でTP安泰なのでアルテマやこれからのイベントは放置ですね(`・ω・´)

おそらくあと2週間でしょうが今この環境を荒らしまわっている黒い鳥さんたちでも考察しましょうか

OCGでも第一線に長くいるBF、やはりその理由は安定感があり、どんなデッキでも柔軟に対応できるといった点でしょうか

まぁちょっと前の剣みたいな感じですね、やはり強いデッキってのは後ろもしっかり固めて、攻めるときは攻めるといったデッキが環境のトップに行くんでしょうね

どうも攻め一辺倒のデッキは性に合わないんでこういった攻め、守りともに兼ね備えたデッキは好きな部類です

さて、BFデッキを作るに基本旋風を使ったビート、墓地を利用したビートがありますがまだオンラインはヴァーユが未実装なんで前者だけですね

まぁその旋風が強いわけでOCGでは制限カードです、まさしく引いたもの勝ちです、初手旋風2とかされたらサレンダーしたくなります

まぁ基本BFってあまり個性がなく軸となるカードはほぼどなたが作ってもたいてい一緒ですね、剣やライロはちょっと個性的に作る方もいますが

だいたいの必須カードは


モンスター

シロッコx3 ブラストx3 ゲイル カルートx3 シュラx3 ブリザードx3 ダムド

魔法

嵐、サイク、洗脳、旋風x3、誘惑



神宣、ミラフォ、激流、奈落x2、ダスト、GBAx3

これは必須だと思います、まぁダストは採用しない方もいらっしゃるかと思いますが

これだけで31枚です、ほぼ30枚は必須で埋まってしまうんでやはり似たり寄ったりのデッキになりますよねー

では個人的にBFに他に優先して入れたいカードをピックアップしましょう


・クロウ

まぁ私は元々たいていのデッキにクロウを忍ばせているんでこいつは1~2枚採用します、もし腐ってもGBAの餌にしてしまえばいいのでBFでは腐る場面は少ないと思います

・我が身を盾に

とにかくBFは展開するので全体除去はなんとしても止めたいので採用、しかしもちろん役にたちますがライフ少ないときに引いたり、複数かぶったりと残念です、でもやっぱりあると頼りになりますがあまり積みすぎても事故るんで1~2枚

・砂塵

我が身と役割かぶるんですがエンド砂塵の強さは言うまでもありませんね、エンド砂塵後にGBAを伏せ、もし除去が来てもチェーンGBAできたりとBFではいい働きします、まぁ相手のデッキによっては腐っちゃうのはいつものこと

・地砕き

万能除去、強い

・ダークバースト

カルート、ゲイル、ブリザードなどとにかくBFの1500以下は強いカードだらけ、ただ入れすぎても事故るんで1枚くらいさしといたら心強いかもしれません


ブリザードはもしかすると事故のもとになるかもしれませんが私はあのブリザード1枚で何度も戦況を覆されたことがあるんで3枚積む派です(´・ω・`)

他にも幽閉、月の書、賄賂、ライオウ、デルタクロウなど入れたいカードはありますが好みですね(´・ω・`)


そしてBFを相手にする場合はどうすればいいのか…!?

だからこれといって弱点らしき弱点がないのがBFの強さなんです、サイドから弾圧も普通に入りますし…


しいてあげれば毎度召喚権を潰しつつ、後ろを割れば勝機は十分にあります、あと基本的にはモンスターは少なめのデッキで旋風で次々呼ばれない限りはモンス切れをよく起こすでしょうね

とにかく旋風の効果を使わせないことが勝利への鍵となるでしょうね、あと不用意に並べてGBAの餌食にならないように警戒するのが大切です

GBAに関しては我が身や7つ道具で防げば向こうはアド損です、賄賂で止めても結果的には使い方が悪くなければとんとんなんで深く気にすることはないでしょう、トラスタチェーンもいいかな?トラスタいまいち使い勝手良くない気がするけど


引きに左右されやすいですがしっかりしたプレイングを心がけていれば必ず強いデッキなんで勝機はあるはずです

私も今シーズン終わるまでBF強化月間ということでプレイングを磨いています


最後に私の今使っているBFデッキでも載せて終わりたいと思います


レンタルの印がついてるのは気にしない!


dekki40.jpg


良かったらクリックお願いします


遊戯王ONLINE・攻略ブログ






Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

kiririn0101

Author:kiririn0101
YO歴2008年7月~
基本的にメモ帳みたいなものなんでつまんないと思います

プロフィール

メインID:kiririn

サブID:dirmucc、DifferentSence、CHAOTICBELL、RainyCircle、その他いっぱい

ガンスリング最高15連
トライアル最高32勝
エヴォ 最高☆512

YOC本戦
2011冬 Best16
2012春 Best16
2012夏 優勝

YOC予選
優勝x3
Best2x2
Best4x3

遊戯王OCG

デッキ
・剣闘獣
・カラクリ
・HERO
・六武衆 など



         
好きなモンスターカード
冥王龍ヴァンダルギオン
黒蠍棘のミーネ
異次元の女戦士
剣闘獣ムルミロ

好きな融合モンスター
EHEROアブソルートゼロ

好きなシンクロモンスター
カラクリ大将軍 無零怒

好きなエクシーズモンスター
交響魔人マエストローク



好きな魔法カード
月の書
禁じられた聖槍


好きな罠カード
神の宣告
スターライトロード


嫌いなカード
裁きの龍
ライトロードビーストウォルフ
王宮のお触れ

愛用デッキ
剣闘獣
パーミッション
カラクリ


嫌いなデッキ
ライトロード
インフェルニティ
魔轟神




こんなとこですがよろしくお願いします(切・ω・)ノ

黒蠍棘のミーネ無限回収中(切・ω・)ノ

気軽にリンクやフレ登録などは声かけて下さいm(_ _)m

Team:yumenotuduki所属

ランキングに参加してみました!良かったら1クリックお願いします

遊戯王ONLINE・ブログ

こっちもはじめましたんでよろしかったらクリックお願いします!


遊戯王 ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
